夏休みVol.14 『お出掛けDAY!!〜浜松科学館みらい〜ら』
本日はお出掛けDAYとして「浜松科学館みらい〜ら」へ行きました。
目的は大きく2つ
①公共交通や公共の場所の体験や立ち居振る舞い
②科学館の現在のテーマ「しかけ」と科学の学習
まずは①です。
車社会であるこの地域の子どもたちは、公共交通の経験があまり多くはありません。
そんな子どもたちが実際に電車に乗って出かけるだけでも、なんだか一大事。
一大事だからこそ思い出に刻まれるのかもしれません。
大人が全てやってしまうのではなく、自分で財布からお金を出し、自分で切符を買って、自分で改札を通る。
全ての子どもたちにこの経験をしてもらいました。
もちろん、科学館への入館も自分の力で行います。
今のみらい〜らでは「しかけ」がテーマとなっています。
普段、見ることができないような“すごい”しかけ絵本が多く集められている特別展では大興奮でしかけを楽しんでいました。
もちろん科学館の常設展も、あいかわらず楽しい!
子どもたちで来るからなおさらでしょう。
「風」と「液体窒素」のサイエンスショーもみんなで見て盛り上がっていました!
今回子どもたちに体験してもらったのは「仕掛けカードづくり」
温度で色が変わる不思議な仕掛けのカードをつくりました!
最後にみんなでプラネタリウム「夢の宇宙旅行」を見ました!
プラネタリウムに大興奮していた子もいました。
ウトウト寝ちゃった子もいたとか?
最後のお土産コーナーでは、家族にお土産を買っていきたい!記念に何か買いたい!と声が上がり、少し時間を取りました。
私たち大人もそうでしたが、お土産を買うって何だか大人になった気分なんですよね。
そんな子どもたちの大冒険のひとつを見守っていました。
いつでも家族のことを考えている子どもたちの温かな気持ちになりました。
子どもたちにとって、夏の思い出になったでしょうか。
少しでも学びになったでしょうか。
「子どもたちに多様な経験を」
多感な時期の子供たちにはさまざまな経験をして、様々なものを見てもらいたいと思っています。
疲れて今日はぐっすりかな?