思いを共有する

ベビーコースの子供たちと接していると改めて学んだり考えさせられたりすることが本当にたくさんあります。

言葉もまだまだな子供たちも、思いをきちんと持っています。

できたことを共感する
持ったボールを「どうぞ!」と渡したい
「一緒に行こう」と手をにぎる
友達が寝転べば、自分も寝転んでみる
嬉しい時にギュッとハグする
パパママにできたことを伝えにいく

思いを共有したり、真似をしたり…
時には、私の手を握って、(これやって!)と真剣な眼差しで伝えにきます。
時には、満面の笑みでタッチをしに走ってきます。
時には、涙を流して悲しさを伝えにきます。

おうちでは決して見られなかった表れ
パパママ相手には見したことのない表れが見られて
パパママも驚いています。

もちろんボールがほしい!と友達の持っているボールを悪気なく取ってしまうこともあります。
それを「いや!」という怖い顔で抵抗することもあります。

でもそれも素敵な時間です。そういう経験を経て成長をしていきます。
その経験をこの年代でできていることが非常に価値のあることなのです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です