今日のSTEAMタイム

今日のテーマは「まっすぐの定規でカーブを描こう!」です。
なんだかトンチみたいなテーマですが、少し数学的要素が入った課題を用意しました。
STEAMの「M」ですね。(Math)

子供たちは夢中になって取り組んでいました!

子供たちの「うわ〜」というできた時の驚きや喜びの声
「もっとやってみたい!」という声
「こうしてみたらどうかな?」という声

こんな言葉が聞ける時間って、とてもすごい時間です。
でも子供たちはきっと「学んでいる」という意識ではなく「遊んでいる」という意識に近いと思います。
それもまたいいことなんですよね。

実はこれも世の中の建物やさまざまな場所にこの原理が使われているのです。
例えば螺旋階段なんかもそうでしょうか。

この原理を使って、さつまいもの絵を描いていました!
子供の発想っておもしろい!
STEAMの「A(Art)」??

ちなみに定規の使い方が上手になったことも一つの成果でした!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です