夏休みVol.11 もちろん学習も


SOBU ACADEMYではスタディタイムが毎日9:00〜10:00に1時間設定されています。

❶学習習慣を身につける(維持する)
夏休みであっても1学期の学校生活から2学期の学校生活をつなげるため、学習習慣を維持したいものです。
かつ、小学生のうちに1時間机に向かう習慣を当たり前にしておかないと中学では厳しいです。
中学生になってから、「そもそも机に向かえません」からスタートするとなると…。
ですから、1時間が長いと感じるのではなく、それが当たり前になるように習慣化したいものです。
4月から通っている子は1年生でも1時間が平気になってきました。
それに加え、やるべきことが終わってしまっても、自分でやることを見つけたり、考えたりして取り組むことができるようになってきました。
「習慣」ってすごい!

❷夏休みが2学期を決める
SOBU ACADEMYでは、スタディタイムに加え、算数の1学期の復習と2学期の予習を行います。
定着まで求めるのではなく、学校の授業の時、「あっ、これ聞いたことあるな」とか「あっ何かわかりそうだな」って思うだけでも違うのです。
それが学習が好きになる秘訣です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です