今日のSTEAM 『新聞タワー選手権』
今日のSTEAMは、「新聞6枚を使って、誰が高いタワーを作れるか」競争しました。
競争を始める前に、世の中にはいろいろな高いタワーやビルがあることを紹介しました。
日本にもスカイツリーや東京タワーがありますが、世界に目を向けると、独創的なビルやタワーもたくさんあります。
それだけでも、美的感覚を養えそうです。
話は短めに、早速スタートです。
いきなり、新聞を棒にする子、大きく丸めて土台を作り始める子など、様々です。
見ている大人は本当に楽しいし、子供の発想に驚かされるばかりです。
今回は個人戦でしたが、3〜4人でチームを作って行うのもいいでしょう。
これは「エンジニアリングのプロセス」を体験できるプログラムです。
・みんなでアイディアを出し合う
・仲間の良い考えを認める
・役割分担をし、同じ目標に向かって協力する
といったことを自然と学べます。
また、1回作ったら振り返り、どうすればもっと高いタワーになるかを考えて、くりかえしやることもできます。
今回も、さらに高いタワーにするために、一度作ったタワーを壊し、新たな構造を考える子もいました。
●アイディアを出す→プランを立てる→つくって試す→もっとよくする
というサイクルがまさにエンジニアリングのプロセスです。
子供たちはそんなことおかまいなしですが、それがSTEAMのいいところ。
遊んでいるうちに自然に身に付く。それが理想です。